anime」タグアーカイブ

ディズニーチャンネルで…

来月からディズニーチャンネルで「大正野球娘。」が放送されるそうで。折角の良作なのに、このまま忘れ去られていくのかと寂しく思っておりましたが、いやー、ディズニーチャンネルの担当者さんは見る目がありますね。

カテゴリー: diary | タグ: | コメントする

年末年始の工作大作戦 その9

先のエントリで部品の実装と動作確認が完了したことを書きましたが、結局そのままシャーシ加工にも着手しました。寸法を測り、グラフ用紙に線を引き、シャーシに貼ってポンチを打ち、穴を開けてバリを取り、やすりで削って洗って完成。 実際に基板を当ててみたところ、ポンチが弱かったのか微妙に斜めってしまいました。とは言え一応はシャーシに収まったので、今日のところはこれでよしとしましょう。明日、シャーシ加工の微調整を行って完成という事にします。いやしかし、バリ取りナイフって便利ですね。これは手放せなさそうです。 ところで、例の「アニソン三昧」、日付(年?)を越えてから絶望先生が来るとは思いもよりませんでした。ぶっちゃけ「絶望先生がNHK的にスルーされて絶望した!」とか思ってたのですが、いやいやなかなかどうして。最後の曲には絶望(むしろ失笑?)しましたが。

カテゴリー: diary | タグ: , , , | コメントする

年末年始の工作大作戦 その8

ついに! USB DACの実装が完了しました。NHK FMの「今日は一日アニソン三昧ファイナル」をBGMに作業を進めていた訳ですが(この為に安いラジオを買っちゃいましたよ)、実は一旦15時前に実装は完了しておりました。が、その時はDACが認識されなかったのです。結果から申せば、単にDAC IC (PCM2702)のはんだ付けに一部不良があったのが原因だったようです。 予備のDAC ICがあったのでこれと交換しようとしたのですが、SSOP 28ピンの変換基板がない。今日はもう12/31、大晦日。秋月も千石も休みだったのですが、運良くマルツが17時まで営業していました。急いでこの変換基板(とピン)を買いに走り、戻ったのが17時過ぎ。ギリギリでした。

カテゴリー: diary | タグ: , , , , | コメントする