月別アーカイブ: 2009年3月

ヴェデット・エクストラホワイト

ヒューガルデンホワイトに代わるホワイトビールとして売り出されている(らしい)ヴェデット・エクストラホワイト (flash音量注意)、ホワイトビールなんだけどデュべル風味。デュベルほど発泡しないし風味も強くないので水のようにガブガブ飲めますが、いわゆるライトなホワイトビールを期待すると肩透かしかも。でも十分美味しいです。 とは言え、飲み慣れてるからか、やっぱりヒューガルデンの方が好みだなぁ。

カテゴリー: diary | タグ: , | コメントする

ジャンク市 @ミツウロコビル前

昨晩、アムトランスからジャンク市に出店するとのメールがありましたので、本日、冷やかしに行って参りました。 本日11時。秋葉原電気街口を出たところのラジオ会館隣り、ミツウロコビル前に到着。上述のメールにも記載されていましたが、かなり小規模な開催でした。ジャンクパーツを漁って、チェコスロヴァキアJJの500V 100uF電解コンデンサ(@1,300)が2コで500円と、サンハヤト製ターミナル@600が4コ、@800が6コの計10コを1,000円で入手しました。ケミコンは生鮮品なのでもしかしたら本当にジャンクかも知れませんが、ターミナルは掘り出し物だったのではないでしょうか。 本命は真空管ソケット(特にUX)だったのですが、同じ型のものが揃った数では出品されておらず、今回はスルー。MJ誌やラジオ技術のバックナンバーも、実は捜しているものがあったのですが、見事にそこだけ抜けていたのでスルー。LPはプレイヤーを持っていないのでスルー。

カテゴリー: diary | タグ: , | コメントする

フィルタ計算ツール

引き続き、LPFネタ。シミュレータで回路のシミュレーションができるからといって、回路定数を闇雲に入力してシミュレートするのは時間の無駄です。事前にツールを利用して、定数に当たりをつけておくことで、より効率的に設計、シミュレーションを進めることができます。 そこで今回登場するのが、大川電子設計さんがウェブで公開されているフィルタ計算ツールです。入力した抵抗値や容量に応じた結果を返すだけでなく、カットオフ周波数等のパラメータを指定するとE6~E24系列で抵抗値や容量を返してくれる優れた機能もあります。 スタンドアロンアプリとしては、Texas InstrumentsがFILTER PROというフリーのシミュレーションツールを公開しています。上述のフィルタ計算ツールとほぼ同等の機能を提供していますので、ウェブにアクセスしづらい環境ならこちらを利用するとよさげ。

カテゴリー: audio | タグ: | コメントする

2SK369のSpiceモデル

昨日の記事でも書いたように、LTSpiceでLPFのシミュレーションを行っています。そのために必要なのが、素子のSpiceモデルです。デフォルトのLTSpiceには国産のトランジスタやFETのSpiceモデルはほとんど収録されていませんので、どこかからか拾ってくるか、自分でモデルを作成するしかありません。そんな時こそGoogle先生の出番です。 サクッと見つかりました。海外のフォーラムに2SK369 & Spice ?と いう記事で上がっています。これをC:\Program Files\LTC\LTspiceIV\lib\cmp\standard.jftに追記すればOK。見事、LTSpiceでも2SK369を使えるようになります。

カテゴリー: audio | タグ: , , | コメントする

DAC用二次LPF

久し振りにDACネタ。地味に設計を続けています。 DACの出力側に入れるLPF(ローパスフィルタ)ですが、前回の試作ではCRによる単純な一次LPFでした。OPアンプを採用すればシンプルな二次LPFを実装できるのですが、出力部(バッファ)はやっぱりFETに拘りたい。そこで、バッファ部を反転増幅回路にして、OPアンプによる二次LPFと同じように実装できないか検討しています。

カテゴリー: audio | タグ: , , , , | 1件のコメント

奈良に行ってきました

この連休、出張ついでに奈良観光もしてきました。 連休二日目。まずは前日の20日に開山したばかりの若草山登山。山頂から眺める奈良市街地は絶景でありました。下山したら丁度お昼だったので蕎麦を食べ、春日大社へ。次は東大寺。そのまま正倉院に抜けてみたものの、土日祝は閉館だそうで。それから興福寺。時間だけはあったので、ぶらぶらとその時々の気分で散策してみました。 古都はいいですね。歴史を肌で感じることができました。今回は仕事もあったので1日しか観光に使えませんでしたが、次は完全にプライベートで来たいものです。

カテゴリー: diary | タグ: , | コメントする

ろくすっぽ挨拶もせず

ぺるけさんトコの掲示板に書き込みしてしまいました。いやしかし、神田の甘味の話だったんですもの。こりゃ参戦せねばなるまい、ってなもんです。それにしてもさすがはぺるけさん、いいお店をたくさんご存知ですね。この連休にまた機会を見つけて秋葉原に繰り出してみようかな。 と思いきや、今週末は奈良出張なのでありました。神田の甘味はまたの楽しみに取っときましょう。

カテゴリー: diary | タグ: , | コメントする

祝・hackaholic復活

NetHackerの憩いの場であるhackaholicが復旧しました。めでたい。これからも頼りにします。

カテゴリー: diary | タグ: , | コメントする

加齢

つい先日、三十路を迎えた訳ですが、今日、ふと鏡を見ていたら白髪が増えていることに気付いてしまいました。疲れてるのかなぁ。でもまあウチはハゲない家系だから気にしない方向で。

カテゴリー: diary | タグ: | コメントする

鬱姫様とちびキャラトーク

DS用の新作RPG「セブンスドラゴン」で、キャラ作成時にボーナスを得られるちびキャラトークなるイベント(?)が、セブンスドラゴン公式サイトにて開催されています。 リロードするとキャラが変わるので、お目当てのキャラが出るまでリロードする必要があるのですが、プリンセス4人は登場する確率が非常に低いようです。麻呂眉姫はリロード30回で遭遇、鬱姫様は50回でようやくご尊顔を拝謁する栄誉を賜りました。 ということで、ただいま鬱姫様相手にちびキャラトーク進行中。一回好感度を上げると、以降は普通に登場するようになるようです。

カテゴリー: diary | タグ: | コメントする