アトモスさん閉店

京都の真空管ショップ、アトモスさんが閉店しました。

http://www.atmos-audiolabo.com/

そう言えば、ラジデパのサンエイさんは最近どうなってるんだろう? 明日は久し振りに秋葉に足を伸ばしてみましょうか。

カテゴリー: tube shop | タグ: | 2件のコメント

LS8A直結全段差動PPアンプ その2

3ヶ月ほど放置してしまいましたが、前回の状況からあまり進捗はありません。フィラメントを直流点火するためのDC-DCコンバータの基板を試作した程度です。試作はOlimexとFusionPCBを利用しました。

あまり話題もないので、3ヶ月前に作った回路図を上げておきます。

LA8A直結全段差動PPアンプ 回路図
前回の記事の通り、初段は差動カスコードブートストラップで出力段と直結しています。ちょっと過剰とも思える初段ですが、ユニバーサル基板で高密度に実装してみたいと思います。欲を言えば初段も基板化したかったのですが、色々と実験もしたかったので基板にはしません。


LA8A直結全段差動PPアンプ 回路図 (電源部)
B電源は標準的なミニワッターのものです。C電源は抵抗一発です。フィラメントを直流点火するためのA電源は、繰り返しになりますがDC-DCコンバータを採用します。これは基板化しましたが、放熱パッドをうまく半田付けできるか、チャレンジです。


カテゴリー: tube amp | タグ: , , | コメントする

LS8A直結全段差動PPアンプ その1

この夏のために省電力アンプを作成しようと春頃から画策していたのですが、気が付いたらもう秋も深まってきた今日この頃、却ってアンプ作成にもってこいの季節になってしまいました。半年ほど温めてきたアイディアですが、そろそろ形にようと思い立ちました。

今回の第一のコンセプトは省電力アンプ、要はミニワッターです。今愛用している6S45P-E定電流単段シングルミニワッターも悪くはないのですが、正直、低音域が物足りない。豊かな低音を求めるのであれば、やっぱりPPアンプを選ぶのが無難です。しかし通常の出力管では省電力にならない。しかし既存ミニワッターのデッドコピーじゃつまらない。

省電力のもう一つのキモは、DC-DCコンバータの採用です。後述するように直熱出力管を採用しますが、電力効率のよいDC-DCコンバータを使って直流を得て出力管を点火します。その一方で、B電源の電圧のドロップには抵抗を使わざるを得ず、ここが省電力を徹底できない反省ポイントであります。

第二のコンセプトは、スッキリしたシャーシです。なるべく余計な放熱孔は空けず、ラグを立てるためだけの穴も空けず、当然シャーシ上に見えるネジの頭も少なめに。これは故・浅野勇さんの作品を眺めていて感じたポイントでもあります。

また、あまり厚みのあるシャーシだとズングリムックリ感があるので、薄めのシャーシを採用したいと思います。B電源の整流用電解コンが大変なことになりそうですが、見た目も重視ということで。

第三のコンセプトは、例によって平衡入力対応です。これはもう徹底していきましょう。

続きを読む

カテゴリー: tube amp | タグ: , , , , , , | コメントする

4ヶ月ぶりの更新

4ヶ月ぶりに更新しました。いずれも回路図が上がっていませんが、後日、左側の記事コンテンツの方に追加する際に掲載しておきます。

以下、近況など。

その1。先月の真空管オーディオフェアのフリーマーケットに参加しました。一番奥で色々と売れずに困っていたのが私です。売れ残りはほぼすべてヤフオクで捌けました。一部の球はフリマよりも高くなりましたので、実はフリマ参観の手間を考えると微妙に損したのかも?

その2。タクトさんサンエイさんの営業情報の掲載が滞っていてスミマセン。サンエイさんはこのところずっと休業のようです。店の前にも営業日カレンダーが掲載されていません。タクトさんの分については余力があれば掲載します。

その3。トラ技の記事に触発されて、基板CADのKiCadを触り始めました。後述するアンプで使う予定のDC-DCコンバータ用の基板を作るのに利用しています。このDC-DCコンバータの回路はソフトン善本さんの300Bアンプを参考にしています。

その4。上述の基板は、海外のPCB作成サービスであるOLIMEXFusionPCBを使って作ってみることにしました。来週中には届くかも? この辺の基板作成→発注の話はまた後日、個別の記事にします。

その5。前述のアンプですが、初段に2SK170のカスコード、出力段は直熱三極管 LS8A (3A/109Bコンパチ)の直結全段差動ミニワッターPPアンプにする予定です。LS8AはDC-DCコンバータで直流点火します。この辺のアンプ設計の話もまた後日、個別の記事にします。

カテゴリー: diary | タグ: , , , | コメントする

6S45P-E単段定電流ミニワッターシングルアンプ

これも年初に作成して記事にしていなかったので、ざっくり整理しておきます。

先に作成した7963 PPアンプの熱さにいささか驚かされたので、もうちょっと発熱の少ないアンプを作ろうと思い立ち、以前から使ってみたかったロシアのトンデモ管、6S45P-E (6C45Pi-E)を使ってシングルアンプを実際に作ってみました。

続きを読む

カテゴリー: tube amp | タグ: , , , | コメントする

7963全段差動直結ミニワッターPPアンプ

ほぼ1年前の記事がドラフトのままだったので、適当に補筆してアップします。このアンプはシャーシ内の発熱が大きい(シャーシが結構熱くなる)ということで、お蔵入りしています。

正月休みに中μサブミニ管 7963を使った全段差動直結ミニワッターPPアンプを作成しました。サブミニ管なのでシャーシ内に収めることができ、火傷の心配がないというメリットがあります。

続きを読む

カテゴリー: tube amp | タグ: , | コメントする

半年振りの更新です

半年振りの更新となります。ご無沙汰しました。

この半年で、アンプを2台作成しました。と言っても、いずれも年初のことです。一台は6DJ8類似のサブミニ管7963を使った全段差動PPミニワッター、もう一台は3A/167M (CV5117)やWE437A類似の6S45P-E (6C45Pi-E)の単段シングルミニワッターです。前者は7963をシャーシ内に納めたために発熱が結構あり、現在は後者を常用しています。ここら辺の製作記事も後日upしたいと思います。

これら以外では特にオーディオ関連のネタはありません。ESS ES9018も半年近く放置しちゃってるので、そろそろ何とかしたいなぁ、なんて思ったり思わなかったり。

カテゴリー: audio, diary | タグ: | コメントする

近況など

今年もよろしくお願いします。3ヶ月振りの更新です。ということで近況など。

黒川さんの『新版 はじめての真空管アンプ』購入しました。6CA7 PPアンプの記事が追加になっていますが、旧版をお持ちなら新版は買う必要はなさそうです。

正月休みに、中μサブミニ管7963を使った平衡入力対応の全段差動PPミニワッターを作りました。音質も音量も満足のいくものに仕上がりましたが、入力ショート時の残留ノイズが0.1mVもあり、オリジナルの22μVには遠く及びません。実装(配線)がマズくて微妙に発振気味だったりするので作り直したいです。この件は改めて記事にします。

YouTubeのNHKチャンネルで見られる「YAT安心! 宇宙旅行」が面白いです。毎週金曜更新。

大学時代の友人の壮行会で、神田連雀町の鳥すきやきの老舗、ぼたんへ行きました。とても美味しかったです。

カテゴリー: diary | コメントする

真空管オーディオフェアのフリマに出店します

来たる10日(日)、11日(祝)に神田の損保会館で開催される真空管オーディオフェアにて、フリーマーケットに出店します。まだ具体的に何を売るか決めていませんが、現時点の候補は三極出力管をメインに

  • 各社 45 30本前後?
  • 各社 6AH4GT 50本前後?
  • 各社 6CK4 20本前後?
  • KR PX25 1ペア
  • WE VT52 3ペア

とかそんなところでしょうか。いずれもNOSです。事前に真空管試験機TV-2/Uにて不良球は排除しておく予定ですが、ペア取りはたぶんできません。ご了承下さい。ちなみにフリーマーケットは、出店スペース奥のステージ上です。真空管オーディオフェアにご来場予定の方は、是非立ち寄ってみて下さい。

カテゴリー: tube | タグ: , , | 3件のコメント

更新が滞っています

本業が多忙なため、更新が滞っています。真空管ショップの営業情報は来月から再開します。スミマセン。

カテゴリー: diary | コメントする